2018/09/20(木) 4日目朝 131.8kg 0.2kg増 ついに増加

4日目にしてついに増加した。

でもまあ増えた量は0.2kgという最小単位だし(使っている体重計は100kgを超えると200g単位での測定となる)、何も運動していないし、食事を減らしているわけでもないので、今まで減り続けていたことの方がおかしかったわけで。

というか、そもそも、目標体重というものは設定していないし、目標は体重を減らすことではなく「移動を面倒くさく感じなくすること」なので、本当は日々体重を記録するのではなく、「移動したときの面倒くささの度合い」を記録していくべきなんだろうけど、それだと数値化するのが難しく、多分やったところですぐに飽きてしまい続かないので、「減量すれば移動も面倒くさく感じなくなるだろう」という仮説のもと、数字で日々の変化がわかる体重を見ていくことにしています。

ブログのタイトルも本当は変えた方がいいのかもしれないですが、細かいことを考え出すときりがないし面倒くさいので、このままいきます。

ちなみに今の「移動したときの面倒くささの度合い」は、「建物の3階に行くときもエレベーターを使いたくなる」といった感じです。

健康のためには階段を使った方がいいんだろうけど、面倒くさいから仕方ないよねーという考えの方が勝っている状態。いやはや。